蘭野球事始 ~オランダ野球風説書~

自称日本一オランダの野球に詳しいブログ

ヨーロッパカップ2015 ロッテルダム 大会5日目

2015-06-16 07:44:23 の記事です。

 

6月6日(土) 大会5日目 第2試合

A.S.D. リミニ(イタリア) 3-5 キュラソーロッテルダムネプチューンズ(オランダ)
勝:J・ファンアッカー セ:L・ファンミル(ネ) 負:V・モレノ(リ)

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

ヨーロッパを代表する2カ国、大本命同士の対戦。昨年も同じブルノ開催でのラウンドに入り、予選は17対3でネプチューンズが圧勝したものの、ラウンド突破をかけた決勝では2対9と敗戦。ネプチューンズとしては、昨年ヨーロッパ制覇の夢が断たれた因縁の相手に雪辱を果たしたいところ。

一方のリミニは、この日の第1試合目でAVG・ドラッシ・ブルノが、ハイデンハイム・ハイデコッフェに勝利。3勝で並ばれたためこの試合で負けると、ドラッシとの直接対決で負けている分、明日のロッテルダムラウンド決勝進出が断たれる。絶対に負けられない試合です。

リミニ先発は今大会初登板、33歳のA・カンデラリオ。過去アトランタ・ブレーブス傘下のプレー経験を持つ、ドミニカ出身右腕で今シーズンからリミニに加入。ネプチューンズとしては初顔合わせで、なんとも不気味な相手。

ネプチューンズ先発は18歳のG・ティマー。今大会はここまで、一昨日のハイデンハイム戦の6回に1イニングのみ登板で被安打0と好投。昨日先発で好投した兄のF・ティマーに続き、しっかりとゲームを作れるか。

試合は大本命の2チーム同士、拮抗した試合になりました。
先制したのはリミニ。2回表に3本の安打を放ち2点、4回表に追加点を挙げ3点差。ネプチューンズは今大会初めて先制を許す展開に。

ネプチューンズは終盤に差し掛かり、ようやく打線に火が。6回裏に2点を返し1点差に詰め寄ると、7回裏に3点と一気に逆転に成功。最後はネプチューンズ自慢の継投策が見事にはまり、3対5のネプチューンズ勝利でゲームセット。

これでリミニは敗退が決定。ドラッシ・ブルノは2連敗の後の3連勝で明日の決勝に進出決定。早速ドラッシ陣営は、試合後各所に電話をするなど、なんとも嬉しい慌ただしさを見せていました。

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

ネプチューンズ先発のG・ティマーは、初回三者凡退と上々の滑り出しを見せる。
1回裏、ネプチューンズはヒットとエラーで2アウト3塁とチャンスを作るも、この日4番に座ったR・フェルノーイが見逃し三振に倒れる。

チャンスの後のピンチか、2回表にG・ティマーがリミニの強力打線に捕まる。4番G・マッツアンティ、5番R・ベルタニョンに連打され、0アウト1、3塁のピンチ。続く6番E・ムンダラインに、甘く入った低めの変化球をレフト前に運ばれ先制を許す。続くバッターを打ち取るものの、8番のL・ディファビオにはライトに犠牲フライを打たれ2失点。さすがイタリアを代表するチーム、これまでの相手のように甘い球を見逃してはくれない印象。

4回表にもヒットと盗塁で2塁にランナーを置き、8番ディファビオのライト前ヒットで中継に入ったファーストのフェルノーイが悪送球。タイムリーエラーとなり追加点与える。

ネプチューンズ打線は5回までヒット2本と、リミニ先発のカンデラリオに完璧に抑えられる。

しかし6回裏、ネプチューンズはこれまで2安打と抑えられていた、A・カンデラリオを攻めたてる。この回先頭の1番S・ファンデルメールがセンター前で出塁すると、続くD・ケンプが1塁線を破る2塁打で0アウト2、3塁。3番R・レヒトは空振りの三振に倒れ、続くバッターは4回にタイムリーエラーをした4番のフェルノーイ、汚名返上となるか。そのフェルノーイ、1–2からの4球目をライト前に弾き返す2点タイムリー。反撃の狼煙を上げる。

7回裏、1アウト1、2塁となり球数も100球を超えた時点で、リミニは好投を続けていた先発のカンデラリオを交代。ベネズエラ出身、35歳のV・モレノをマウンドに上げる。18歳で契約したアリゾナダイヤモンドバックスを皮切りに、AAA級で9シーズンを過ごす。WBCベネズエラ代表としても2006年、2009年と2回選出されるなど実績は十分。

しかし迎える先頭のファンデルメールにセンター前を打たれ、ついに同点に追いつかれる。そして最後は打率1割前半と打撃不振に陥っていたR・レヒトが、まさかのライトフェンス直撃の2点タイムリー2塁打を放ち3対5と一気に逆転に成功。

ネプチューンズの強力投手陣を前に、大量得点は望めない事を知っているリミニは、逆転された時点で早くも諦めモード。選手も意気消沈、技術スタッフもまだ2イニングが残っているにも関わらず、帰り仕度を始める始末。

案の定この日も、ネプチューンズは合計4人の投手を投入。7回のJ・ファンアッカーから、K・ケリーと繋ぎ、最後は絶対的守護神L・ファンミルの登場。ファンアッカー以降、3イニングを被安打2、失点0に抑え試合終了。


大一番を前にグラウンド整備にも力の入るネプチューンズスタッフ


リミニのUSTREAM部隊


ネプチューンズの絶対的守護神、ルーク・ファンミル
国内リーグ、ヨーロッパカップ共に自責点ゼロと完璧なピッチング